?歯と口の健口コラム?|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

?歯と口の健口コラム?

≪炭酸飲料を飲むと歯が溶ける!?≫

空気の乾燥や、気温の高い日が多くなり、飲料水を飲む機会も増える季節になってきました。
身体や歯のためには、お茶やお水がおすすめですが、
「炭酸飲料を飲むと歯や骨が溶けるから、飲んじゃダメ?」
…こんな話、聞いたことありませんか。

結論からいえば、コーラ等に含まれるリン酸などの酸味料は酸性で、
カルシウムを溶かす性質を持っていますが、人間の口内は唾液が分泌され、
食後の酸化した口内を中性に保ってくれます。

つまり、コーラを飲んでも唾液の働きで歯の酸化を防いでくれるというわけです。
さらに、ガムを噛むと唾液が増え、口の中を自然なpHバランスに戻すことが出来ます。
お砂糖の入ったガムでは逆効果になるので、シュガーレスの機能性ガムを選んでください。

それよりも、注意が必要なのは「糖分」です。
コーラはもちろん、清涼飲料水には多くの糖分が含まれ、これが口内に残っていると、
ご飯やお菓子を食べたあとと同様に虫歯のリスクが高まります。
さらに、糖分をとりすぎると、より多いカルシウムが尿へ排出してしまい、
体内のカルシウム不足につながる場合もあります。

コーラを飲んで歯や骨が溶けることはありませんが、丈夫に保つためには
糖分をとりすぎないように気をつけたほうがよいでしょう。