診療案内|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

保険適応の白い被せ物をご用意

当院では、CAD/CAM冠という、保険適用で入れられる白い被せ物を取り扱っています。使用できるのは上下の小臼歯(前から4番目と5番目の歯)です。さらに、これまで金属アレルギーをお持ちの方のみでしたが、条件が整えば、第一大臼歯(真ん中から6番目にあたる歯)への使用も可能です。

もっと見る

CAD/CAM冠は、コンピュータ制御のセラミック治療システムを使用して作製していきます。この被せ物は、事前に取得したお口のデータをもとに、細かい部分まで緻密に再現しています。自由診療の素材よりは色味や強度の面では劣ってしまいますが、保険診療内で白い素材のお口元になじむ被せ物を入れることができます。
金属を使用していないので、金属アレルギーをお持ちの方でも受けていただける治療です。現在、銀の被せ物が入っている箇所を白い素材に取り替えたいという方も治療が可能ですので、お気軽にご相談ください。

一般的な歯科治療

当院では、「なるべく削らない・抜かない治療」を心がけています。歯は、一度削ったり抜いたりすると元の状態に戻ることがないからです。もちろん、他の歯に悪影響を及ぼしてしまう場合には、抜歯などの選択をすることもあります。その場合は患者さまに理由を説明し、同意をいただいたうえで治療を進めていきます。

もっと見る

また、歯科治療を提供する準備段階である麻酔の行程もこだわっています。患者さまの表情や呼吸のタイミングなどを見ながら麻酔を行い、痛みへの不安も緩和できるよう心がけています。
歯を失ってしまった場合、インプラントなどで補うことは可能ですが、患者さまご自身の歯に勝るものはありません。いつまでも美味しい食事を楽しんでいただくためにも、悪化箇所だけを丁寧に削り、健康な歯を維持できるよう努めています。

予防診療

「歯科医院は痛みを感じてから行く場所」とお考えの方がいらっしゃいます。しかし、患者さまの大切な歯をお守りするためには、今は問題がなくとも、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けてお口の健康状態を管理し、清潔なお口の環境を維持することが大切です。

もっと見る

当院では、予防診療にとても力を入れており、患者さまにその意識を持っていただけるよう成人の方を対象とした「ウェルカムクラブ」という予防プログラムを実施しています。歯周病予防を中心に、お口の健康をサポートしていきます。個人の検査データをもとに、メンテナンスから一人ひとりに適したケア方法のアドバイスまで行います。
当院はお子さまから大人の方まで、それぞれに合わせた予防プログラムを用意しています。ぜひ定期的にお越しいただき、お口の健康維持について学び、実践していただきたいと思います。お子さま向けの予防プログラムについては、小児歯科の項目をご覧ください。

小児歯科

健康な歯を維持するためには、早い段階から予防に取り組むことが大切です。当院では、「カムカムクラブ」という、お子さまの予防を目的とした予防プログラムを行い、虫歯になりにくいお口の環境作りをサポートしています。

もっと見る

「カムカムクラブ」では、3ヶ月に一度歯科医院で検診を受けていただき、お口の状態の確認からブラッシング指導、フッ素塗布での歯質強化などを行っています。永久歯に生え替わるまでをきちんと管理することで、虫歯のないきれいなお口の環境を一緒に作っていきましょう。このクラブは虫歯の有無にかかわらず、12歳まで入会することができます。
また、虫歯がある場合は無理に治療を行わず、まずは歯科衛生士がお子さまとお話をし、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めます。キッズルームも用意していますので、治療の前にそちらで遊んで緊張をほぐし、少しでも楽しい気持ちで臨んでいただければ幸いです。

歯周病治療

歯周病は重度に進行してしまうと、歯を失う原因となってしまう病気です。歯石が付いている場合、歯周病を発症している可能性があるので、早めに歯科医院でお口の中の検査を受けることをおすすめしています。

もっと見る

歯周病を発症させる原因は、歯と歯ぐきの間の歯周ポケット内に溜まっている「縁下歯石」です。血液と唾液によってできた歯石であり、歯周病を悪化させてしまう原因の一つです。歯の表面に付着する「縁上歯石」だけであれば、歯肉炎の段階で留まっていることがあります。「歯槽膿漏」という言葉を聞いたことがあると思いますが、口臭があったり、歯がぐらぐらしたりするなど、歯周病が中度~重度に進行してしまった状態を指しています。
お口の状態を改善するための治療では、スケーラーという器具を用いて歯石をきれいに取り除いていきます。さらに、ブラッシング指導やフロスなど補助器具の使い方を説明し、ご自身でも清潔なお口の環境を維持できるようサポートさせていただきます

詰め物・被せ物・入れ歯

当院は、院内に歯科技工室を設けています。歯科技工士が常駐しているので、入れ歯が破損してしまった際など、すぐに修理・調整を行うことが可能です。さらに、保険適用の入れ歯であれば、院内で作製することもできます。

もっと見る

被せ物や詰め物の治療を行う際も、歯科技工士が直接患者さまのお口の中を確認できるので、違和感の少ない技工物を提供することが可能です。
被せ物や詰め物では、まず歯周病治療を行い、歯ぐきの状態を整えてから型取りなどを行います。そうすることで、お口に入れた際のずれが少なくなり、技工物自体も長く良い状態を維持しやすくなります。自由診療の素材を使用する際も、歯科技工士が色味や形の調整を直接確認して行い、患者さまの要望に添ったものを提供することに努めています。

矯正歯科

お子さまの歯並びが気になる親御さまに向けて、生え替わりが始まる6歳頃から始めることをおすすめしています。永久歯が生えてくるスペースを作っておくことで、生え替わりが終わった時にきれいに並ぶからです。

もっと見る

小児矯正では、マウスピースを用いた治療法を取り扱っています。取り外しが可能なので、お子さまが感じるストレスを軽減することができ、さらに、矯正中もきちんとお口のお掃除をすることが可能です。歯を抜かずに歯並びを整えられるという大きなメリットがありますので、当院では小児矯正をおすすめしています。
また、成人の方向けの矯正にも対応しています。当院では「セラミックブラケット」という白く目立ちにくい装置を使用していますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯を希望される方は一度当院にご相談ください。親知らずの状態を確認したり、レントゲン撮影を行ったりして、当院で治療が行えるかどうかの判断をいたします。可能な場合には、治療にうつっていきますので、注意事項などのご説明をさせていただきます。

もっと見る

親知らずの状態が複雑で治療が難しいと判断した場合には、丸亀労災病院の歯科口腔外科への紹介を行っています。丸亀労災病院とは病診連携を取っており、当院で診断をしたその日のうちに処置を行うことも可能です。また、親知らず以外の治療で難症例の場合には、紹介を行っています。

レーザー治療

患者さまにかかる負担をできるだけ抑えるために、当院ではレーザー治療器を2種類導入しています。一つは歯にしみることや痛みの発生を抑えることが可能な「炭酸レーザー」です。もう一つは、虫歯や歯周病の殺菌・止血作用が高い「ヤグレーザー」があります。

もっと見る

当院では、この2種類のレーザー機器を症状に合わせて使い分けています。
炭酸ガスレーザーは、口内炎や歯ぐきの切開、除去、止血などに主に軟組織に使用していきます。ヤグレーザーは、初期虫歯の除去を始め歯周病治療など幅広く対応しているレーザー機器となります。それぞれの特長を生かし、より良いお口の環境に整えていくことを心がけています。

ホワイトニング

ホワイトニングは、ブラッシングでは除去することのできない、歯の内部分まで着色してしまった状態を、専用の薬剤を用いて歯全体を白くきれいな状態に整える治療です。当院では、患者さまのペースで無理なく行っていただけるホームホワイトニングを取り扱っています。

もっと見る

ホームホワイトニングのメリットは、ご自宅で手軽に治療を行えるということです。専用のマウスピースを作製し、薬剤を注入した状態で1日に2時間ほど装着していただきます。初めは2週間が目安ですが、より白さをお求めの患者さまは薬剤を追加で購入し、続けていただくこともできます。ホームホワイトニングは時間をかけてじっくりと白くする方法ですので、後戻りが少ないことも特徴です。

口臭予防

口臭の原因にはいくつかの要素があります。その一つが歯周病です。さらに、舌の表面に付着している舌苔も、口臭を引き起こす原因となっています。当院では、口臭を改善・予防するためのサポートを行っています。

もっと見る

まず、お口の中を確認し、虫歯や歯周病がある場合にはそちらの治療を行います。また、舌のお掃除専用の「舌ブラシ」というものを紹介しています。歯磨きの際に一緒に舌ブラシを使用していただき、舌苔を落とすことで口臭の改善が期待できます。口臭が気になる方はお気軽にご相談ください。

ドライマウス

お口の中が乾いてご飯が食べにくかったり、水分補給をしないと舌が絡まって上手く話せなかったりする方はドライマウスの可能性があります。「唾液線が詰まっている」「服用している薬の副作用」などが原因として考えられます。

もっと見る

これらのドライマウスの症状が気になるという方は、ぜひ一度当院へお越しください。唾液腺マッサージで唾液の分泌を促したりして、状態の改善を図ります。他にも、生活習慣に関するヒアリングを行い、その人に合わせたアドバイスをいたします。

インプラント治療

歯を失ってしまった際の治療として、インプラントがあります。治療を行う際は、まず当院で歯周病の基本治療を行って歯ぐきの状態を整え、病診連携を取っている香川県立中央病院でインプラントを埋め込む外科手術を行っていただきます。

もっと見る

また、インプラント埋入後のケアはとても大切になります。定期的なメンテナンスを受けない状態が続くと、インプラント周囲炎を発症してしまい、インプラント体が外れてしまう恐れがあります。そのため、患者さまにはメンテナンスの重要性をお伝えし、インプラントを入れた後も定期的に歯科医院でのケアを受けていただくよう説明を行っています。

睡眠時無呼吸症候群(いびき)

「夜、しっかり眠ったのに昼間眠たくて仕方がない」「家族やパートナーにいびきを指摘された」などとお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?これらの症状を抱えている方は、睡眠時無呼吸症候群を患っている可能性があります。

もっと見る

当院では睡眠時に装着していただくマウスピースの作製を行っています。睡眠時無呼吸症候群の診断ができる医療機関での診察、医師から作成依頼の紹介状(診療情報提供)をお持ちの場合は、保険が適用されます。紹介状(診療情報提供)をお持ちでない方も、自由診療として作製させていただくことは可能です。
睡眠時無呼吸症候群は、強い眠気や倦怠感、集中力の低下を引き起こしてしまう可能性があります。眠っている時にしっかり休息が取れていないことが原因ですので、少しでも思い当たる方はご相談ください。

訪問歯科診療

歯科医院への通院が困難な方のために、当院では訪問歯科診療を行っています。対象のエリアは、当院から半径16キロ圏内です。施設だけでなく、患者さまのご自宅への訪問も可能ですので、お気軽にご相談ください。

もっと見る

当院には、訪問歯科診療専用のポータブルユニットがあります。お口の中のお掃除はもちろん、レントゲンの撮影や入れ歯の調整まで、幅広く治療に対応することが可能です。皆さまのお口の健康維持のためにお手伝いができればと考えていますので、ご希望の方はまず、お話をお伺いさせていただきます。