2024年1月?歯と口の健口コラム?|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

2024年1月?歯と口の健口コラム?

≪スポーツと歯(2)≫  

以前のコラムで『歯ぎしりにかかる重力』をお伝えしましたが、私たちが食事をする時の「噛む力」にも同じくらいの力がかかっています。

一般的に「男性⇒約60~80キログラム、女性⇒約40~50キログラム」…だいたい自分の体重くらいです。

歯にかかる力の具合(咬合力、咬合圧)は、スポーツの種類と内容によっても異なります。
しかし、瞬間的に筋肉の力を最大限に発揮することを要求されるスポーツにおいては、その依存度は非常に高いものがあります。

たとえば、相撲の立ち合いの全身でのぶつかり合い…。
また、土俵際や勝負どころで必要な渾身の力をふりしぼっての攻防は迫力満点ですが、その瞬間、奥歯を噛みしめた時の咬合圧は…100kgを超えているとも言われています。

歯にかかってくる負担は相当なものですが、一流の選手、強い選手はそれだけの結果を残しているわけですから、「歯」がどれだけ大切なものなのかを、一番よくご存知かもしれませんね。

ちなみに、人ではありませんが『動物の噛む力』ランキングは、こんな感じです。

===============================
★ホオジロザメ⇒約300キログラム
★ライオン⇒約320キログラム
★ワニガメ⇒約450キログラム
===============================
第一位は「ナイルワニ」で「約2200キログラム」…人間とは比較にならない凄い力ですね!






~次回に続く~