2023年3月?歯と口の健口コラム?|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

2023年3月?歯と口の健口コラム?

≪子どものおやつ(3)≫ 

日本ケロッグ社が実施した「食育調査」をご紹介しましょう。

この調査には、1日3回の食事とおやつ(間食)に期待すること(意識)と、実際に食べている内容を写真で比較し、「母親・子ども」それぞれの食生活に対する意識と実態の違いが示されています。

子どもの食生活に「満足している」と答えた母親が5割強……。
「不満がある」と答えた母親は2割以下……。
でも、現実には「脂質過多」の傾向が見られ、1日に必要なエネルギー量に対し、過剰傾向にある子どもが2割、不足傾向にある子どもが5割を超えているという結果です。
『子どもの食生活に満足している』という親の意識と、この結果にはギャップがあるようですね。

また、子どもの「おやつ」に食べさせているものは、「スナック菓子、チョコレート」などが6割。
写真から分析したおやつの脂質摂取量の平均は「11.6g」…。
「おやつ」で必要な脂質摂取量の約2倍近い数字と言う結果が出ています。

つまり、1日のエネルギー摂取量が多い子どもは、「脂質」を取りすぎている傾向がある一方、丈夫な歯や身体を作るために必要な「タンパク質、鉄分、ビタミン」は必要量に足らず、「おやつ」の栄養バランスが脂質に偏っていることがよく分かりますね。

子どもさんの「毎日のおやつ」、どんなものを選んでいますか?

~つづく~