?歯と口の健口コラム?|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

?歯と口の健口コラム?

≪抜けた歯はどうするの?(2)≫

前回からお伝えしている『抜けた乳歯はどうするの?
・・・世界各地にはいろいろな言い伝えや習慣があります。

日本をはじめとするアジア各国、アメリカやカナダなど随分違いがありましたね。
他にも、こんな珍しい習慣があるようです。

【メキシコ、フランス、スペインなど】
枕の下に入れた歯は、ちびネズミが持っていって、
代わりにプレゼントを置いていってくれるそうです。
ちなみに、歯を持っていってくれる動物は、ネズミだけではなく、
リスや小鳥だと言い伝えられている国もあるとか・・・。

【チリ、コスタリカなど】
この国は、大変ユニークな風習があります。
抜けた歯をイヤリングにして、自分で身につけておくそうです。
(参考資料:楽しい歯のお話し(歯話)8020推進財団)

生まれた国は違っても、“大人への準備”が始まる大切な儀式・・・生えかわる歯が、
丈夫な歯であってほしいという親の願いが込められているのでしょうね。
永久歯を大切に守るためにも、お子さんに是非教えてあげて下さいね。