2024年3月?歯と口の健口コラム?|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

2024年3月?歯と口の健口コラム?

≪スポーツと歯(4)≫

スポーツ選手にとって『歯』が大事なものであることが、お分かりになってきましたか?

日本では、スポーツにおけるその重要性はまだ浸透していませんが、

以前ヤンキースに入団した“松井選手”は、歯を治療させられたことがある…ご存知でしたか。

実際にアメリカの大リーグでは、噛み合わせを調整する事が

「契約条件」に入っているほど、噛み合わせは重要とされています。


大リーグと言えば、世界中の子どもたちに大人気の「イチロー選手」は、

「スポーツ選手人気ランキング」のトップクラスにいつも登場していますが、

「歯」に気配りをされているエピソードがあります。


「イチロー選手」が、大リーグで成功している背景には、一流のプレーヤになるために

考えられることを何でも実践していること。……そこには、勿論『歯の健康』も含まれているようで、

1994年度には、“ザ ベスト スマイル オブ ザ イヤー賞”を受賞されています。

その時の「歯磨き」に関するインタビューでは…

“朝一度、練習後のシャワーで一度、寮に帰って一度、夕食後一度、晩の練習後一度”…

「お風呂に入る回数と同じだけ…一日に五回歯を磨く」と答えられています。

夢を叶えたい子ども達には、『歯の大切さ』をしっかりと伝え、夢を実現してほしいですね。



~次回に続く~