?歯と口の健口コラム?|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

?歯と口の健口コラム?

≪歯の定期検診(デンタルドック)≫

身体の健康状態を知るために定期的に受診するのは「人間ドック」ですが、『歯科ドック』、『デンタルドック』という言葉をご存知でしょうか?
一般的には、あまり知られてはいませんが、『人間ドック』の“歯科版”とイメージしていただくとわかりやすいと思います。

「人間ドック」は、身体全体をチェックして病気の早期発見や予防に役立てるためのもので、最近では『61.5%』(厚生労働省 平成19年国民生活基礎調査)の受診率が報告されています。
病気の早期発見や予防という点では、歯や口の中の健康も身体と同様に非常に大切な事ですが、歯科の定期検診受診率は、なかなか向上が見られません。

日本歯科医師会が実施した、「歯科医療に関する一般生活者意識調査」によると、歯や口腔に異常を感じている人は『62.7%』もいらっしゃいますが、治療中の人は全体の『11%』。
また、『腫れ、痛み、出血』などの我慢できないような痛みを実感してから通院する人が『約63%』という結果・・・来院された時には、かなり進行しているために治療にも時間がかかります。

身体の健康や口腔の健康は、子どもの頃からの『正しい食生活習慣の積み重ね』。
また、予防のための定期検診は「健康な身体」を作り、“生きる力、やる気の力”に繋がります。

ご家族で『デンタルドック』を習慣にしませんか。